👀担当者に質問する

担当者に質問

【Podcast更新】カンヌライオンズ広告祭報告回|しおこん部の企画かじり虫 #17の画像
お知らせ
2025.07.14

【Podcast更新】カンヌライオンズ広告祭報告回|しおこん部の企画かじり虫 #17

ワンメディアのプランナーうみもとしおり🐹&こんどうのぞみ🐸の「しおこん部」ペアよるPodcast番組「企画かじり虫(https://open.spotify.com/show/7v0GOzn2HRI2Nhl1M6y1in)」。クリエイターのお悩みに答えたり、はたまたSNSやマーケティングのトレンドを話したり。とにかく楽しく自由に100エピソード公開を目指してやっています。

今回は、COO余頃さんが参加したカンヌライオンズ2025の話をきっかけに、世界の広告トレンドについて語り合う回でっす!

この番組は毎週金曜日に更新(予定)です🧚‍♀️

🧚‍♀️とぴっく〜🧚‍♂️

カンヌ広告祭に行ってきたよごろさん/“記憶に残る広告”の祭典だった/ 社会課題かカルチャーか、評価軸の変化/ ハイネケン27冠/ DVに備える保険、契約文言を変えたアクサ/ 1秒CMと著作権の境界/ レトロインフルエンサー爆誕/ ワセリンの全用途を検証してみた/ アマプラ×朗読劇/ 泣き女の子再起用CM/ 赤ちゃんが招待される世界/ メントスは武器/ ネイマールが家具に化ける/ ゲーム実況の熱量と地獄/ ゼルダで馬屋経営する余頃さん

🐣ここだけでも聞いてほしい!エピソード書き起こし🐣

今年のカンヌでは "Unforgettable"という言葉が繰り返し活用されていたんです。社会課題に向き合うだけでなく、記憶に残ること自体がROIにつながるという考え方ですよね。全体的に“何を伝えたか”より“どう記憶されたか”が問われる空気に変わってるなと感じましたね。

目玉トピック「“記憶に残る広告”の祭典だった」は6分あたりからっ!

📖ことば解説📖

  • COO余頃さんが「カンヌライオンズ2025」で好きな作品をまとめたNotion🦁

https://onemediaccstudio.notion.site/2025-228f2be088418073ac14da6249ba4d6c?pvs=143

  • カンヌライオンズ日本公式サイト

https://www.canneslionsjapan.com/


カンヌライオンズ日本公式サイト

カンヌライオンズ、スパイクスアジア、ヤングコンペティションズなどの最新情報をお届けするカンヌライオンズの日本公式サイトです

canneslionsjapan.com

og_img


🎧企画かじり虫は各プラットフォームで配信しています🎧

💌2人に解決してほしいお悩み・番組の感想などなどはこちらまで!

https://www.onemedia.jp/contact/shiokonbu

ぜひぜひ Xでも#しおこん部 でお気軽に投稿してください〜🌸