
11周年を迎えたワンメディア、TikTok Shop支援事業に参入。 COO余頃がリードし、カート付きショート動画に特化した 導入支援サービスを提供開始
ワンメディア主催で6月26日(木)に企業・ブランド向けのウェビナーを開催。ゲストにTikTok for Business 高倉氏を迎え、ワンメディア COO 余頃、営業統括マネージャー佐々木が登壇
ワンメディア株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:明石ガクト)は、TikTok Shopの日本展開を見据え、TikTok Shop導入支援サービスを本日より提供開始いたします。なお、本新サービスはカート付きショート動画に特化した内容となっております。
当社はこれまで、再生数18億回、エンゲージメント数2,200万件を超えるショート動画制作の実績を有しており、この知見を活かして、カート付きショート動画(Shoppable Video)を軸とした包括的なソリューションを提供いたします。
本サービス開始にあたり2025年6月26日(木)15時より、事業会社およびセラー向けのTikTok Shop活用ウェビナーを開催いたします。下記のURLよりご応募ください。なお、本ウェビナーは100名限定、参加費無料、事前お申し込み制となっております。また、本ウェビナーへご参加いただいた広告主様のうち“適用条件を満たした場合”、10万円分のTikTok広告クレジットをプレゼントいたします。
※お申し込み締め切り:6月26日(木)13:00 ※定員になり次第受付終了
URL:https://www.onemedia.jp/seminar/tiktokshop
2025年夏〜秋頃に提供開始予定の「TikTok Shop」とは
「TikTok Shop」は、TikTokアプリ内で商品購入完了まで完結できる、注目のEコマース機能です。ショート動画やLIVE配信を通じて商品を直接購入できるため、高いエンゲージメントとコンバージョンが期待されています。2021年にインドネシアでサービスを開始したTikTok Shopは、世界中で急成長を遂げ、2024年には米国で年間流通総額が5兆円を突破しました(※1)。日本でも、サービス開始が待ち望まれる注目の機能です。
(※1)出典:36Kr Japan「TikTok Shop、24年GMVは5兆円超で過去最高 地域別で米国が最大市場」(https://36kr.jp/326128/)
TikTok Shop 海外事例
米国のコスメブランド「Tarte」は、TikTok Shop上で12時間のライブ配信を実施。フォロワー以外の視聴者が購入者の70%超を占める成果を上げました(※2)。これは「発見型購買=ディスカバリーEコマース」の可能性を象徴する事例です。
(※2) 出典: Glossy「Tarte’s TikTok Shop strategy shows a triple-digit halo effect in retail」(https://www.glossy.co/beauty/tartes-tiktok-shop-strategy-shows-a-triple-digit-halo-effect-in-retail/)
ショート動画×ECで加速するディスカバリーEコマース
現在、EC市場では「ディスカバリーEコマース」の重要性が急速に高まっています。なかでも、TikTok Shopの中核を担う「カート付きショート動画」は、ユーザーが偶発的に出会った商品をその場で購入するという、新たな購買体験を実現する手法として注目を集めています。
実際に、フォロワー外からの購入が70%以上を占めた海外事例も報告されており、従来のバナー広告やテレビCMとは異なる、新しいマーケティング手法が求められています。
ワンメディアは、企業・ブランドのディスカバリーEコマースを支援します
ワンメディアの強みは、プラットフォームのレコメンドシステムに対するノウハウと、ビジネスの成果につながるクリエイティブを組み合わせた“売れる動画・配信設計”です。TikTok内でのシームレスなショッピング体験を実現するための戦略設計から実行まで、プラットフォームの特性を熟知した専門チームがディスカバリーEコマースを支援します。
▼提供予定のサービス
TikTok Shop連動型大型キャンペーン
- ブラックフライデーなど販促時期に合わせた企画立案
- ショート動画制作、アフィリエイト、広告配信全て対応
クリエイタータイアップ & ショート動画制作
- 最適なクリエイターのリストアップからキャスティング
- 企画〜納品までの動画制作
TikTok Shop広告
- 売上につながる広告設計とターゲティング戦略の最適化
- データに基づいた効果検証と運用改善の継続支援
※1〜3のサービスに関連して、アフィリエイトプログラムやセラーセンター管理代行もご提供予定です。
※TikTok Shop広告の導入時期は2025年6月時点では未定です。
ワンメディアが手がけたブランドコミュニケーションの実績
▼過去4年間にワンメディアが手がけたプロモーションの総再生数・総エンゲージメント数
▼近年のショート動画プロモーションにおける販促施策
また5月以降、株式会社ロッテ様を始め、すでに複数社にて、事業会社・セラー向け個別勉強会を開催しており、ご参加者からは「海外事例をもとに実践的な示唆が得られた」「自社のECソリューションに加えて、アフィリエイト・ショート動画制作・広告の最適解を模索したい」など、実践的理解を深める機会として高い評価をいただいています。
▼株式会社ロッテ本社で開催した、TikTok Shop勉強会の様子
6月26日に「ショート動画×ディスカバリーEコマース」をテーマにしたウェビナーを開催
ショート動画領域での豊富な実績とTikTok Shopに関する知見をもとに、「TikTok Shop」の国内展開に向けたオンラインウェビナーを開催いたします。当日は、カート付きショート動画の活用法や成功事例、TikTok Shopと他ECとの違いなど、ディスカバリーEコマースの最新トレンドをわかりやすく解説します。
ウェビナー詳細
開催日時 | 6月26日(木)15:00〜16:00 |
お申し込み方法 | 下記URLからフォームに必要事項を記入し、お申し込みください。 https://www.onemedia.jp/seminar/tiktokshop |
お申し込み期限 | 6月26日(木)13:00 |
こんな話をします | ・世界を席巻するTikTok Shopの展開状況(TikTok for Business) ・TikTok Shop開始前に抑えておきたいポイント(TikTok for Business) ・大手ECモールとの違い(TikTok for Business) ・カート付きショート動画、LIVEコマースの勝ち筋(ワンメディア) ・TikTok Shopの始め方(ワンメディア) ・最新版 ブランド成長の鍵(ワンメディア) |
本ウェビナーの対象となる方 | ・マーケティング、広報、広告に取り組む方 ・TikTokをはじめとする最前線のメディアを活用したアプローチに興味がある方 ・現状の顧客コミュニケーションに課題を感じており、新しい手法を探している方 |
開催形式について | ・ビデオ会議ツール「Zoom」を介してウェビナーを行います。 ・お申し込みいただいた方には担当者より視聴URL等のご連絡をメールにてお送りいたします。 ・お申し込みいただいた方向けに、アーカイブ動画を公開いたします。アーカイブ動画のURLはウェビナー終了の翌日以降にメールにてご案内いたします。 |
ウェビナー参加特典 | ウェビナーへ参加いただいた新規広告主様にはTikTok for Businessより10万円分の広告クレジットをプレゼントいたします。 ▼適用条件 ・適用は1広告主(アカウント)につき一回限りです。 ・イベント開催日から30日以内のアカウント開設・付与申請が必要です。 ・過去2四半期以降、TikTok広告の出稿実績がないアカウントもしくは新規アカウントに限ります。 ・2025年6月26日15:00-16:00に受講いただき、ワンメディアへ広告をご発注くださった企業様に限ります。 |
その他 | ・ウェビナー終了後、フィードバックのアンケートにご協力をお願いします。 ・タイムテーブルや配信内容は変更になる可能性がございます。 |
登壇者プロフィール
髙倉将平氏
TikTok for Business Japan Global Business Solutions Senior Manager
株式会社サイバーエージェントに入社後、アカウントプランナーとして消費財メーカーを担当しデジタルマーケティングの提案とコンサルタントを経験。その後、小売企業のDX支援の事業立上げ部署に異動し、プロジェクトマネジメントを経験。NTTドコモとの合弁会社設立に伴い営業責任者として出向し、事業戦略立案と実行、チームメンバーの目標管理と育成を経験。TikTok for Businessに転職後、 Growth PartnershipとしてTikTok for Businessの更なる市場参入に向け、代理店様との協働によるビジネス開発や、プロダクトのソリューションカットで業種業界を横断した営業活動を務める。
余頃 沙貴
ワンメディア株式会社 取締役COO/Business Producer
東京大学卒業後、LINE株式会社でブランドマーケティング支援に従事。2021年にワンメディアに参画し、ショート動画スタジオ事業を立ち上げる。2022年に取締役、2024年よりCOOに就任。TikTok for Business Japan Awards 2024「Best UGC Driver部門」受賞、YouTube Works Awards Japan 2024「Creative Effectiveness部門」「Force for Good部門」ファイナリスト。ショートショート フィルムフェスティバル & アジア2025「BRANDED SHORTS」審査員。SNS・ショート動画領域におけるクリエイティブ戦略を専門とする。
佐々木 貴大
ワンメディア株式会社 Business Produce Dept.マネージャー/Business Producer
地方テレビ局にてタイム・スポットの広告営業を担当。2021年7月にワンメディアに入社。現在はビジネスプロデュース本部(Business Produce Dept.)の営業統括マネージャーとして、TikTokを中心にキャリア・飲食・メーカーなど幅広い業種を担当。企業の課題に寄り添ったソリューション設計が強みであり、認知拡大にとどまらずショート動画を活用した販売促進領域での支援を数々の大手ブランドと実施している。
6月26日開催 無料ウェビナーへのお申し込み
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