
【Podcast更新】 ADFEST 2025勝手に審査会、開催しましたっ|しおこん部の企画かじり虫 #012
ワンメディアのプランナーうみもとしおり🐹&こんどうのぞみ🐸の「しおこん部」ペアよるPodcast番組「企画かじり虫(https://open.spotify.com/show/7v0GOzn2HRI2Nhl1M6y1in)」。クリエイターのお悩みに答えたり、はたまたSNSやマーケティングのトレンドを話したり。とにかく楽しく自由に100エピソード公開を目指してやっています。
今回は、プランナー・営業・新卒をはじめ全メンバーの半数が参加し開催された“ワンメディア、勝手にADFEST 2025審査会”のお話です。心を動かす広告って何?感情・構成・それともノイズが肝になるのか!? 見た人がアクションを起こしやすい広告について振り返りました。
この番組は毎週金曜日に更新(予定)です🧚♀️
🧚♀️とぴっく〜🧚♂️
お酒を飲みながらADFEST2025作品を勝手に審査した金夜/“受賞したい欲”から始まる広告を見極めたい/説明より感情が残る広告が好き/ハイネケンの“滑りやすさ”と“スライディング”を掛け合わせる発想に脱帽/「もっと滑れ」/「男だってカクテルを飲む」ハイネケンのジェンダーバイアス/ゲーム課金が募金に変わるサムスンのゴーストスキン企画/勝手にワンメディア的TOP3を発表/手洗いはめっちゃクールだぜ/「泣いてるカマボコ」がSNSを制した話/企業が拡散装置になる/みんなが持ち帰ったアメニティをメディアにする/ボーダーTシャツ で病気の可能性をチェックするって天才かよ
🐣ここだけでも聞いてほしい!エピソード書き起こし🐣
私、「泣いてるカマボコ」のやつが一番好きだったかも。あれ、めっちゃ印象に残ってますね。SNSでめちゃくちゃ流れてたし、無言なのに感情が伝わるのがすごい。なによりキャラが喋らないっていう勇気。この“余白”があるからこそ、見る人の中でストーリーが立ち上がるから“広告っぽさ”が無くて受け入れられやすいのかも。
目玉トピック「泣いてるカマボコがSNSを制した話」は19:20秒からっ!
📖ことば解説📖
- ADFEST2025:https://www.adfest.com/
- TikTok for Business Japan Awards :https://tiktok-for-business-awards.jp/
- YouTube Works Awards:https://www.youtube.com/intl/ja/ads/youtube-works/
- ENJOY THE SMOOTHNESS:https://www.adfest.com/index.php/Home/Awards/winnersshowcase.html?column_pid=3&column_id=63&category=2
- Handwash Legend:https://www.adfest.com/index.php/Home/Awards/winnersshowcase.html?category=8&awards=4
- Ghost Skins:https://www.adfest.com/index.php/Home/Awards/winnersshowcase.html?category=4&awards=4
- SAD KAMA-CHAN:https://www.adfest.com/index.php/Home/Awards/winnersshowcase.html?column_pid=3&column_id=63&category=1
- Souvenired Media:https://www.adfest.com/index.php/Home/Awards/winnersshowcase.html?category=4&awards=4
- #STRIPESFITCHECK:https://www.adfest.com/index.php/Home/Awards/winnersshowcase.html?category=26&awards=4
🎧企画かじり虫は各プラットフォームで配信しています🎧
💌2人に解決してほしいお悩み・番組の感想などなどはこちらまで!
https://www.onemedia.jp/contact/shiokonbu
ぜひぜひ Xでも#しおこん部 でお気軽に投稿してください〜🌸
関連記事
-
イベント・セミナー
NewsPicks Brand Design主催 (カンヌ現地開催)2025年のカンヌライオンズについて語るトークセッションにCEO 明石ガクトが登壇します
#TikTok #YouTube #ワンメディア #明石ガクト2025-05-21 -
お知らせ
ワンメディアが手掛けたロッテ・クーリッシュのショート動画 「#クーリッシュでないとルーティン」が 「YouTube Works Awards Japan 2025」ファイナリストに選出されました
#広告賞 #話題化 #ブランド認知 #若年層マーケティング #クリエイタータイアップ #UGC創出 #エンゲージメント向上 #SNS横断 #TikTok2025-05-14 -
お知らせ
25卒入社の新メンバー3名が企画制作した「新卒採用ショート動画」を公開。「あの頃の自分に、今を見せたい」
#コーポレートブランディング #ワンメディア #採用情報2025-05-13