👀担当者に質問する

担当者に質問

受賞チームインタビュー|アース製薬様『恋するモンダミン』「TikTok for Business Japan Awards 2024 Creative Category」Best TikTok Creator Collaboration 部門・部門賞受賞の画像
TikTok Studioスタッフ
2024.04.18

受賞チームインタビュー|アース製薬様『恋するモンダミン』「TikTok for Business Japan Awards 2024 Creative Category」Best TikTok Creator Collaboration 部門・部門賞受賞

アース製薬様の『恋するモンダミン』が「TikTok for Business Japan Awards 2024 Creative Category 」、Best TikTok Creator Collaboration 部門賞を受賞しました。本記事では、本プロモーションを手掛けたONE MEDIAのチームに、企画のコアアイディア誕生秘話や参加型イベントに挑戦した裏話について話を聞いています。


サウンドロゴのTikTok音源化で「ブランドの若返り」に成功 ! 商品売上前年比超えを達成した、TikTok楽曲コラボ&参加型イベント施策 | アース製薬「モンダミン」|TikTok Studio by ワンメディア

CHALLENGEサウンドロゴ「お口、クチュ、クチュ。モンダミン」を新しいエンターテイメントにオーラルケア市場は伸長傾向にあり、「モンダミン」の売上シェアをさらに伸ばしていきたいなか、幅広い世代で「モンダミン=オーラルケアの定番」というイメージは創出されていた

onemedia.jp

og_img

目次

ラフな会話から誕生したコアアイディア
TikTok を軸に、未開拓の媒体にチャレンジ
企画からイベント実施まで3週間…まさかのハプニング!
チャレンジできる環境を活かしてチーム一丸となって期待値を超えていきたい
メンバープロフィール
ワンメディアは採用強化中です!

ーでは皆さん、簡単に自己紹介をお願いします!

佐々木
ビジネスプロデューサーの佐々木です!ビジネスサイドであるBusiness Produce Dept. チームのマネージャーとして顧客サービスの窓口を担当しています。今年で社会人4年目になります。

門口
ONE MEDIA の新卒2期生として入社したプロデューサーの門口です。私は…社会人5年目だ!

久保
プロデューサーの久保です。私は制作サイドのStudio Dept. でマネージャーとして、全チームの制作進行を統括しています。

近藤
プランナーの近藤です。久保さんと同じく制作サイドのStudio Dept. でマネージャーとして、案件のプランニング部分をみています。私は今年でONE MEDIA 6年目になります!

ラフな会話から誕生したコアアイディア

ーONE MEDIA 歴が長い4名!数々の歴史を見てきた…というか数々の修羅場を潜り抜けてきた“最強メンバー” だと勝手に思っています(笑)早速ですが今回TikTokの広告賞を受賞した『恋するモンダミン』の企画アイディアはどのように生まれたんですか?

近藤
まず“ブランドの資産は何なのか” “若年層が興味を持つショート動画はどういうジャンルか” という部分を軸にチームで話し合いを重ねました。その中でテレビCM でお馴染みのサウンドロゴ・キャッチコピー「お口、クチュ、クチュ。モンダミン」を見つけたんです。
全世代で一番耳馴染みがあって頭に残るよねという話になって、TikTok の音源として活用してみようというコアアイディアが生まれましたね!

佐々木
「お口、クチュ、クチュ。モンダミン」って読んだら頭の中でもメロディーが脳内再生される説。みたいな(笑)その話からどんどんアイディアが膨らんでいった、という感じです!

ーちなみに企画のアイディア出しはプランナーである近藤さんだけでなく、ビジネスプロデューサー・プロデューサーなどチームみんなで行うんですか?

久保
プランナーにまるっとお任せ、ということはないですね!企画会議もやります。

ただ企画会議も、アイディア100本ノックをやるというより、ラフに話し合いながら企画のコアアイディアを見つけて、それをプランナーである近藤さんが企画に落とし込むことが多いですね。

TikTok を軸に、未開拓の媒体にチャレンジ

ー本プロモーションでは、TikTok だけではなく、OOH広告やSpotifyまでチャレンジしていましたね。

佐々木
提案当初はTikTok プロモーションだったのですが、チームとして「この楽曲をTikTok だけで留めるのはもったいないよね」という話になったんです。そこから「渋谷のOOH広告(*1) でミュージックビデオを流してみよう」とか「カラオケでも楽曲を配信しよう」とか、徐々に立体的な座組になりました。

*1 OOH(Out Of Home )広告とは、中吊り広告や駅構内広告などの交通広告、各種看板屋大型ビジョンなどの屋外広告、チラシなど、家庭以外の場所で展開するメディアの総称。

久保
ただ、当時はTikTok やSNS を飛び出して、オフライン広告を実施したプロモーションがONE MEDIA としてあまりなかったんです。なので、楽曲をどのような出面に露出できるかという部分を夜な夜なチームで集まってホワイトボードにばーっと書き出したりと色々ブレストをしました。

近藤
今までTikTok で完結するプロモーションの提案が多かったのですが、この『恋するモンダミン』プロモーション以降、色々な掲出先が増えて企画内容の幅が格段に広がりましたよね!

ー確かに、最近ローンチしたプロモーションを見ても規模が大きくなってきているのを感じます!今回の『恋するモンダミン』はSpotify やカラオケでも配信されましたが、何か発見はありましたか?

近藤
TikTok と音楽ストリーミングサービス(Spotify など)はとても相性が良い、ということですね!TikTok 用に制作したコラボ楽曲を音楽ストリーミングサービス上で、コラボしたアーティストさんが他の楽曲同様にリリースしてくれたんです。この広告コンテンツの拡がり方には驚きました。

同時に複数のプラットフォームを横断して、視聴者が楽曲コンテンツと接触する機会を重ねていくことで商材の印象付けがされていくんだな…というのも発見でした。

門口
同じコンテンツを異なるスクリーン上で、それぞれ最適化したクリエイティブで展開しました。でも、音という共通項は変えずに、それぞれで拡散されることでリーチが広がっていくのが今回学びでしたね。

久保
実はSpotify で配信された楽曲ってTikTok の音源そのままじゃなかったんです。Spotify のディレクターさんが『恋するモンダミン リミックスバージョン』を作ってくれて。それが今までにない経験だったのと、やはり媒体に合う楽曲の型があるんだな…というのも新しい発見でしたよね。

佐々木
あと、今回はOOH も実施しました!OOH は渋谷スクランブル交差点にある、とにかく目立つ赤いフレームの街頭ビジョンでした。僕、当日に現地に行って様子を伺っていたんですが…映像だけでなく楽曲も流れるので、「なんかモンダミンの曲が流れてる!」と信号待ちの人達がざわついていて嬉しかったです(笑)

企画からイベント実施まで3週間…まさかのハプニング!

ー『恋するモンダミン』を特設カラオケボックスで歌唱できる体験型イベントも渋谷で開催しましたよね!イベント実施に至った背景が知りたいです!


TikTok で人気の “歌ってみた” をリアルで実現。 12月23日(土)1日限定で、「モンダミン」と「なかねかな。」のコラボ楽曲が歌える体験型イベントを渋谷で開催。人気TikTok クリエイター6組も来場予定!|TikTok Studio by ワンメディア

“歌ってみた” に挑戦した方のうち、先着300名に『モンダミン プレミアムケア ミニボトル 80mL』をその場でプレゼントワンメディア株式会社(本社所在地:東京都渋谷区、代表取締役CEO:明石ガクト、以下「ワンメディア」)は、アース製薬

onemedia.jp

og_img

門口
『恋するモンダミン』のTikTok ショート動画を起点に、若年層が参加できて尚且つ、拡散しやすいパターンてなんだろう?って考えたときに「音楽として良い楽曲が配信できたし、Spotify やカラオケでも配信されたし、みんなが歌えるカラオケイベントもやりたい!」と思ったのがきっかけです!

久保
門口さんがイベントプランナー的な立ち位置になって、アイディア出しから実施までどんどん進めていってくれて…あれ?門口さんってイベントの企画とか運用は初めてだったよね?

門口
企画立案から運用まで自分がオーナーになって進めるのはこのイベントが初めてでした!以前、ワンメディアでオンラインライブのプロモーションを実施した事があったんですが、その際はアシスタントというか…補佐的なポジションで動いていたので、ほぼ未経験といえる状態でしたね。

ー成長しているぅ(泣)ではイベントを実施するうえで重きをおいて考えた部分を教えてください!

門口
楽曲がメインになるプロモーションなので、どのようにTikTok 上で拡散させるかという部分は常に重きにおいていました。TikTok 上でユーザーに投稿してもらうというシンプルなものだとイベントとしての一体感が見えにくいので、イベントのTikTok 公式アカウントを作りました。来場者が実際にカラオケで歌っているコンテンツ・告知動画などを投稿して“盛り上がっている感” を出すのが肝だなと!

久保
“盛り上がっている感” や拡散の仕掛けでいうと、イベント当日は一般の方だけでなく、TikTok 上で「#◯◯歌ってみた」を得意とするクリエイターさんも複数招待しました。結果、各クリエイターさんのファンの方々も多く集まり、渋谷がモンダミン一色になったと言っても過言ではないぐらい盛り上がったイベントでしたね!

ーイベント会場の装飾が印象的というか、結構作り込んでましたが、企画から実施までどのくらいの期間があったんでしょう?

門口
3週間です!

ーえ!

久保
みんなそれぞれの役割をこなしつつ、他メンバーを全面サポートしてなんとか乗り越えましたよね!イベントまでの3週間、なんかみんな異常なまでにハイテンションだった(笑)

門口
ほんとバッタバタでみんな焦りならがもイベントが結構楽しみではあって…

久保
文化祭的なね!

近藤
私すごく記憶残ってるのは、このメンバーでイベントに向けたミーティングしている時に「この中の誰かが風邪ひいたら終わるよね」ってふざけて言ったら、その翌日に私がインフルエンザになって(笑)幸い、私以外のメンバーには感染しなかったので良かったんですが、焦り倒したのを鮮明に覚えてます…

佐々木
イベント制作会社の方含め、みんなが本当に切羽詰まってましたよね。でも協力してくれたイベント制作会社の方が「今までで1番楽しいイベントでした!」って最後に言ってくれて、嬉しかったなぁ(笑)

チャレンジできる環境を活かしてチーム一丸となって期待値を超えていきたい

ー新しいチャレンジ続きの本プロモーションだったと思うんですが、社内でミーティングの様子をみている限り、とても楽しそうにチームで進行していた印象がありました!今回の経験を踏まえてこのチームで今後挑戦したいことはありますか?

佐々木
引き続きショート動画を軸に新しいチャレンジをどんどんしていきたいですね!ONE MEDIA にご相談いただくクライアント様は「今までと違ったコミュニケーションがしたい、まだチャレンジしたことがないことに踏み込んでみたい」という方々が多いです。アイディア次第でどんなことにもチャレンジできる環境があるからだと思うので、これからもチーム一丸となってその期待値を超えていきたいなと思います!

メンバープロフィール

久保 愛
Studio Dept.マネージャー / プロデューサー

大学在学中、WEB メディア運営会社でインターンを経験後、動画制作会社に入社し動画撮影・編集、WEB サイト制作などのディレクターを経て、2020年にONE MEDIA へ入社。現在はプロデューサーとして自治体の観光PR 動画制作やSNS に特化した広告案件の制作進行を行う。丁寧さと気遣いに溢れた仕事ぶりで担当案件のリピート率トップ。プライベートは音楽や写真など趣味は幅広く、フォトグラファーとしても活動中。
スタッフインタビュー:https://www.wantedly.com/companies/onemedia/post_articles/871163

門口 真子
Studio Dept.プロデューサー

大学在学中、インターンとしてYouTube チャンネル運用やメディア広告制作を担当。2020年に新卒としてONE MEDIA に入社。プロダクションマネージャーやプランナーを経て、現在はプロデューサーとしてTikTok をメインに美容・飲食・EC など幅広い業種を担当。美容とSNS が趣味な鬼のインドア。暇さえあればTikTok を見ているZ世代。
スタッフインタビュー:https://www.wantedly.com/companies/onemedia/post_articles/539182

近藤 望美
Studio Dept.マネージャー / プランナー

新卒で映像制作会社にプロダクションマネージャーとして入社。2019年にONE MEDIA に入社し、プロデューサーを経て、現在は念願のプランナーに転向。想像を超える企画力と、ときに手書きの手紙でキャスティング交渉するほど、アイディアを絶対に形にする実装力に定評あり。いわゆる「バズらせ」案件が得意な1児の母。
取材記事:https://www.tiktok.com/business/ja/blog/daikin-case-study

佐々木 貴大
Business Produce Dept. マネージャー / ビジネスプロデューサー

地方テレビ局にてタイム・スポットの広告営業を担当。2021年7月にONE MEDIA に入社。現在はビジネスプロデュース本部マネージャーとして、TikTok を中心にキャリア・飲食・メーカーなど幅広い業種を担当。個人でフォロワー数32,000人、総再生回数2,000万回程度のグルメTikTok アカウントを運用している「ミスターTikTok 」。実はZ 世代🤳
スタッフインタビュー:https://www.wantedly.com/companies/onemedia/post_articles/875787

ワンメディアは採用強化中です!

興味をお持ちいただいた方は下記Wantedlyよりエントリーください。カジュアル面談もお受けできます!


SNSに特化した広告クリエイティブの企画・制作プロデューサー募集!! - ワンメディア株式会社のプロジェクトマネージャーの採用 - Wantedly

動画ブランディングの提案段階から携わり、企画立案から制作管理、キャスティングまで担います。大手ブランド広告主をはじめとしたクライアント、S...

wantedly.com

og_img

TikTok等のSNSコミュニケーションを企画する広告プランナー大募集! - ワンメディア株式会社のマーケティング・PRの採用 - Wantedly

クライアント・視聴者に刺さるSNS コミュニケーションをプランニングするポジションです。役割としては、クライアントの与件回収段階からビジネ...

wantedly.com

og_img

ミーハー大歓迎|SNSのプロとして大手ブランドを支援する営業メンバー募集! - ワンメディア株式会社の法人営業の採用 - Wantedly

ワンメディアと社外のクライアント・パートナー・クリエイターをつなぐ窓口です。ブランド/クリエイター/自分たちの「三方良し」を実現するために...

wantedly.com

og_img