
【Podcast更新】限定と界隈で財布が溶ける おもちゃSNS文化論|しおこん部の企画かじり虫 #24
ワンメディアのプランナーうみもとしおり🐹&こんどうのぞみ🐸の「しおこん部」ペアよるPodcast番組「企画かじり虫(https://open.spotify.com/show/7v0GOzn2HRI2Nhl1M6y1in)」。クリエイターのお悩みに答えたり、はたまたSNSやマーケティングのトレンドを話したり。とにかく楽しく自由に100エピソード公開を目指してやっています。
この番組は毎週金曜日に更新(予定)です🧚♀️
🧚♀️とぴっく〜🧚♂️
進化したaiboに沼る/高額LOVOTが界隈化する理由/ロボホンとペットロボの棲み分け/役立たない可愛さが愛される/トヨタが本気で作ったミライドン/Switchで体感ゲーム沼/USJ任天堂エリアはゲーム嫌いも惹き込む/コスメ×キャラコラボに美容界隈がざわつく/限定・海外限定が購買熱を高める/ご当地たまごっちの誘惑/地域コラボは愛着を生む/ミャクミャク&くまモンの接触効果/キャラコラボのサイズ感は調整地獄
🐣ここだけでも聞いてほしい!エピソード書き起こし🐣
近藤
「美容界隈ってやっぱ“限定”に弱いですよね。海外限定とか、もう絶対欲しくなるやつ」
海本
「そうそう!入手困難さが購買意欲を一気に高めるんですよね」
近藤
「買えないかもしれない、っていう状況が逆に盛り上げになる。たまごっちもご当地限定モデル出してたし、“ここでしか買えない”はやっぱ強い」
海本
「ご当地ってだけで欲しくなるんですよね(笑)。キャラとかおもちゃって、限定と相性良すぎる」
📖ことば解説📖
- aibo:https://aibo.sony.jp/
- LOVOT:https://lovot.life/
- ロボホン:https://robohon.com/
- USJ任天堂エリア:スーパー・ニンテンドー・ワールド™。https://www.usj.co.jp/web/ja/jp/areas/super-nintendo-world
\ 質問・お便り募集中 /
しおこん部の近藤・海本へのご質問をお寄せいただくと、番組内で回答いたします。
番組のご感想などもぜひお寄せください!
https://www.onemedia.jp/contact/shiokonbu
🎧企画かじり虫は各プラットフォームで配信しています🎧
💌2人に解決してほしいお悩み・番組の感想などなどはこちらまで!
https://www.onemedia.jp/contact/shiokonbu
ぜひぜひ Xでも#しおこん部 でお気軽に投稿してください〜🌸
関連記事
-
プレスリリース
TikTok広告賞グランプリ記念!ワンメディアの極秘ノウハウを 2時間に超凝縮したウェビナー「TikTok広告の正解、盗み聞き」開催
#NEWMEDIADAY #SNS横断 #TikTok #TikTokShop #TikTok売れ #UGC創出 #アカウント運用 #エフェクト #エンゲージメント向上 #クリエイタータイアップ #コーポレートブランディング #ショート動画制作 #はじめてのTikTok #ハッシュタグチャレンジ #ブランド認知 #よごろさき #広告賞 #若年層マーケティング #話題化 #販売促進 #近藤望美2025-10-17 -
イベント・セミナー
アジア最大級のマーケティングイベント「ad:tech tokyo 2025」にて、COO余頃・執行役員佐々木・マネージャー門口が登壇
#TikTok #ショート動画制作2025-10-16 -
プレスリリース
ワンメディアが「TikTok Ad Awards 2025 Japan」にてグランプリを受賞。 さらに5部門全てでノミネート達成
#SNS横断 #TikTok #TikTok売れ #UGC創出 #エフェクト #エンゲージメント向上 #クリエイタータイアップ #コーポレートブランディング #ショートドラマ #ショート動画制作 #はじめてのTikTok #ハッシュタグチャレンジ #ブランド認知 #ワンメディア #広告賞 #有形商材 #無形商材 #若年層マーケティング #話題化 #販売促進2025-10-02