
【Podcast更新】限定と界隈で財布が溶ける おもちゃSNS文化論|しおこん部の企画かじり虫 #24
ワンメディアのプランナーうみもとしおり🐹&こんどうのぞみ🐸の「しおこん部」ペアよるPodcast番組「企画かじり虫(https://open.spotify.com/show/7v0GOzn2HRI2Nhl1M6y1in)」。クリエイターのお悩みに答えたり、はたまたSNSやマーケティングのトレンドを話したり。とにかく楽しく自由に100エピソード公開を目指してやっています。
この番組は毎週金曜日に更新(予定)です🧚♀️
🧚♀️とぴっく〜🧚♂️
進化したaiboに沼る/高額LOVOTが界隈化する理由/ロボホンとペットロボの棲み分け/役立たない可愛さが愛される/トヨタが本気で作ったミライドン/Switchで体感ゲーム沼/USJ任天堂エリアはゲーム嫌いも惹き込む/コスメ×キャラコラボに美容界隈がざわつく/限定・海外限定が購買熱を高める/ご当地たまごっちの誘惑/地域コラボは愛着を生む/ミャクミャク&くまモンの接触効果/キャラコラボのサイズ感は調整地獄
🐣ここだけでも聞いてほしい!エピソード書き起こし🐣
近藤
「美容界隈ってやっぱ“限定”に弱いですよね。海外限定とか、もう絶対欲しくなるやつ」
海本
「そうそう!入手困難さが購買意欲を一気に高めるんですよね」
近藤
「買えないかもしれない、っていう状況が逆に盛り上げになる。たまごっちもご当地限定モデル出してたし、“ここでしか買えない”はやっぱ強い」
海本
「ご当地ってだけで欲しくなるんですよね(笑)。キャラとかおもちゃって、限定と相性良すぎる」
📖ことば解説📖
- aibo:https://aibo.sony.jp/
- LOVOT:https://lovot.life/
- ロボホン:https://robohon.com/
- USJ任天堂エリア:スーパー・ニンテンドー・ワールド™。https://www.usj.co.jp/web/ja/jp/areas/super-nintendo-world
\ 質問・お便り募集中 /
しおこん部の近藤・海本へのご質問をお寄せいただくと、番組内で回答いたします。
番組のご感想などもぜひお寄せください!
https://www.onemedia.jp/contact/shiokonbu
🎧企画かじり虫は各プラットフォームで配信しています🎧
💌2人に解決してほしいお悩み・番組の感想などなどはこちらまで!
https://www.onemedia.jp/contact/shiokonbu
ぜひぜひ Xでも#しおこん部 でお気軽に投稿してください〜🌸
関連記事
-
イベント・セミナー
The Breakthrough Company GO主催「THE CREATIVE ACADEMY 2025 2nd」に取締役COO 余頃沙貴が講師として登壇します
#よごろさき2025-08-29 -
イベント・セミナー
TikTok for Business主催「TikTok Ad Awards 2025 Japan」の審査員に代表取締役CEOの明石ガクトが就任いたしました
#ワンメディア #明石ガクト2025-08-26 -
プレスリリース
ワンメディア、TikTok Shop公式パートナーとして TSP(TikTok Shop Partner)に認定。 ショート動画で実現する、“買いたくなる”体験設計を構築
#TikTok #TikTok売れ #ショート動画制作 #ワンメディア #若年層マーケティング #話題化2025-08-19