👀担当者に質問する

担当者に質問

【Podcast更新】 TikTok SHOPが来るゾ!これはモール化か、メディア化か!?|しおこん部の企画かじり虫 #16の画像
お知らせ
2025.06.16

【Podcast更新】 TikTok SHOPが来るゾ!これはモール化か、メディア化か!?|しおこん部の企画かじり虫 #16

ワンメディアのプランナーうみもとしおり🐹&こんどうのぞみ🐸の「しおこん部」ペアよるPodcast番組「企画かじり虫(https://open.spotify.com/show/7v0GOzn2HRI2Nhl1M6y1in)」。クリエイターのお悩みに答えたり、はたまたSNSやマーケティングのトレンドを話したり。とにかく楽しく自由に100エピソード公開を目指してやっています。

今回は、TikTok SHOPローンチを目前に注目している「ディスカバリーコマース」について。ショート動画×アルゴリズム×購買動線がもたらす“売れる”構造から「バズる商品」「売れる動画」ってどんなの?ということをCOOの余頃と話し合いました!

この番組は毎週金曜日に更新(予定)です🧚‍♀️

🧚‍♀️とぴっく〜🧚‍♂️

COO余頃さん初登場 / TikTok SHOPサービスをローンチした/ リリースのタイミングは創業11周年に合わせて / 「ディスカバリーコマース」としてのTikTokの革命性 / カート付きショート動画がLPを置き換える? / 有形商材に強い構造と買いやすい動線設計 / ケンティに影響されて青汁を飲む余頃さん / 家の本棚も“見切れ”を計算したマーケ演出 / オーガニック動画でも広告業界に刺さる / 1日12件の会議と筋肉食堂に支えられる余頃さんの生活 / 冷凍ご飯が不味い問題と“納豆ご飯容器”の可能性 / 「まずは自分で売りたくなる」TikTokコマースの魅力 / コンシーラー・袋麺…文脈で売れるニッチ商材 / 中国はモール化、日本TikTokはどうなる? / ジャパネット化 vs Vlog的購買導線の未来 / 企画かじり虫でグッズ出すなら?ステッカー?エナドリ? / 飛行機が怖すぎる余頃さん、海外出張に向け睡眠グミを導入 / カンヌ視察・公開収録の予告と「IP化」への野望

🐣ここだけでも聞いてほしい!エピソード書き起こし🐣

私が的な1個発見ポイントだったのは、「TikTok SHOPはソーシャルコマースでもライブコマースでもない。“ディスカバリーコマース”をやりたい」 って言ってて。確かにライブコマースは1個機能として含まれるんですけど、結局いちばん強い動線はショート動画。そのショート動画にカートがくっついて、“カート付きショート動画”としてTikTokのフィードの中を流れていく。InstagramとかYouTubeのショップ機能ではできなかったことが、TikTokでは可能になる。それがすごく大きいポイントだと思ってます!

目玉トピック「ディスカバリーコマースとしてのTikTokの革命性」は6:28からっ!

📖ことば解説📖

  • よごろさん:ワンメディア株式会社のCOO。今回は「COOこん部」回です。
  • ワンメディア株式会社 TikTok Shopのプレスリリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000166.000029334.html
  • TikTok Shopのセミナー:6/26にオンラインで開催します。お申し込み受付中https://www.onemedia.jp/seminar/tiktokshop
  • YouTube動画「しごとリーチ!」:よごろさんが出演し46万回視聴されている密着動画。1日15件のミーティングをパワフルにこなす姿が界隈をざわつかせている  https://www.youtube.com/watch?v=DKWvpH6Y-hg


🎧企画かじり虫は各プラットフォームで配信しています🎧

💌2人に解決してほしいお悩み・番組の感想などなどはこちらまで!

https://www.onemedia.jp/contact/shiokonbu

ぜひぜひ Xでも#しおこん部 でお気軽に投稿してください〜🌸