
【Podcast更新】 クレームから見るSNS時代の広告|しおこん部の企画かじり虫 #15
ワンメディアのプランナーうみもとしおり🐹&こんどうのぞみ🐸の「しおこん部」ペアよるPodcast番組「企画かじり虫(https://open.spotify.com/show/7v0GOzn2HRI2Nhl1M6y1in)」。クリエイターのお悩みに答えたり、はたまたSNSやマーケティングのトレンドを話したり。とにかく楽しく自由に100エピソード公開を目指してやっています。
今回は、クレームはただの苦情か、それとも愛ある指摘なのか?「愛と苦情の広告史」をきっかけに、広告における「越えていいライン」についてじっくりゆるりと話し合いました。
この番組は毎週金曜日に更新(予定)です🧚♀️
🧚♀️とぴっく〜🧚♂️
アドミュージアム「愛と苦情の広告誌」展に行った / 平賀源内は日本初のコピーライター / クレームは理不尽だけじゃない / 売り切れにも苦情が来る世界 / 字幕要望にハッとした瞬間 / 昔の広告は“節薬”もOKだった / 「絶対若返る」は今アウト / 切り抜き炎上、しんどい / コメダの“逆詐欺”広告とSNSバズ / 閉店セールが永遠に続く問題 / CMと本編のセリフ不一致に怒る人々 / TikTokで広まる勝手なエンディング / ミスドの「ポン・デ・ミャクミャク」 / クレームの矛先がなくなる時代 / ゼクシィ起用タレントへの議論 / Duolingo、キャラからAIへ / 見たい人が見るNetflixと『罵倒村』 / 表現とコンプラ、どっちが強い? / クレーム=広告の副音声説
🐣ここだけでも聞いてほしい!エピソード書き起こし🐣
今、コンプラがめちゃ厳しくなってるじゃないですか。言えることと言わなきゃいけないこと、細かいルールとかすごい増えていって。最終的に行き着いた結論は、「広告はそういう制限が死ぬほどある中で、いかにウィットに富んだ発明をできるか」ということ
目玉トピック「表現とコンプラ、どっちが強い?」は29分あたりからっ!
📖ことば解説📖
- アドミュージアム:東京都港区のカレッタ汐留にある、広告をテーマにした博物館
- JARO:「公益社団法人 日本広告審査機構」 の英文名
- 愛と苦情の広告誌:https://www.admt.jp/exhibition/program/
- ヤツメウナギ:2億年前から大きく形を変えることなく、現在まで行き続けている「生きた化石」
- Duolingo:https://ja.duolingo.com/
- 罵倒村:2025年5月13日よりNetflixで独占配信されたコメディ番組
- 花束みたいな恋をした:https://hana-koi.jp/
- ひろゆき(西村 博之):日本の実業家。日本最大級の匿名掲示板「2ちゃんねる」開設者
🎧企画かじり虫は各プラットフォームで配信しています🎧
💌2人に解決してほしいお悩み・番組の感想などなどはこちらまで!
https://www.onemedia.jp/contact/shiokonbu
ぜひぜひ Xでも#しおこん部 でお気軽に投稿してください〜🌸
関連記事
-
イベント・セミナー
NewsPicks Brand Design主催 (カンヌ現地開催)2025年のカンヌライオンズについて語るトークセッションにCEO 明石ガクトが登壇します
#TikTok #YouTube #ワンメディア #明石ガクト2025-05-21 -
お知らせ
【Podcast更新】 ADFEST 2025勝手に審査会、開催しましたっ|しおこん部の企画かじり虫 #012
#Podcastやってます #近藤望美 #海本栞璃2025-05-19 -
お知らせ
ワンメディアが手掛けたロッテ・クーリッシュのショート動画 「#クーリッシュでないとルーティン」が 「YouTube Works Awards Japan 2025」ファイナリストに選出されました
#広告賞 #話題化 #ブランド認知 #若年層マーケティング #クリエイタータイアップ #UGC創出 #エンゲージメント向上 #SNS横断 #TikTok2025-05-14