👀担当者に質問する

担当者に質問

【Podcast更新】 クレームから見るSNS時代の広告|しおこん部の企画かじり虫 #15の画像
お知らせ
2025.06.09

【Podcast更新】 クレームから見るSNS時代の広告|しおこん部の企画かじり虫 #15

ワンメディアのプランナーうみもとしおり🐹&こんどうのぞみ🐸の「しおこん部」ペアよるPodcast番組「企画かじり虫(https://open.spotify.com/show/7v0GOzn2HRI2Nhl1M6y1in)」。クリエイターのお悩みに答えたり、はたまたSNSやマーケティングのトレンドを話したり。とにかく楽しく自由に100エピソード公開を目指してやっています。

今回は、クレームはただの苦情か、それとも愛ある指摘なのか?「愛と苦情の広告史」をきっかけに、広告における「越えていいライン」についてじっくりゆるりと話し合いました。

この番組は毎週金曜日に更新(予定)です🧚‍♀️

🧚‍♀️とぴっく〜🧚‍♂️

アドミュージアム「愛と苦情の広告誌」展に行った / 平賀源内は日本初のコピーライター / クレームは理不尽だけじゃない / 売り切れにも苦情が来る世界 / 字幕要望にハッとした瞬間 / 昔の広告は“節薬”もOKだった / 「絶対若返る」は今アウト / 切り抜き炎上、しんどい / コメダの“逆詐欺”広告とSNSバズ / 閉店セールが永遠に続く問題 / CMと本編のセリフ不一致に怒る人々 / TikTokで広まる勝手なエンディング / ミスドの「ポン・デ・ミャクミャク」 / クレームの矛先がなくなる時代 / ゼクシィ起用タレントへの議論 / Duolingo、キャラからAIへ / 見たい人が見るNetflixと『罵倒村』 / 表現とコンプラ、どっちが強い?  / クレーム=広告の副音声説

🐣ここだけでも聞いてほしい!エピソード書き起こし🐣

今、コンプラがめちゃ厳しくなってるじゃないですか。言えることと言わなきゃいけないこと、細かいルールとかすごい増えていって。最終的に行き着いた結論は、「広告はそういう制限が死ぬほどある中で、いかにウィットに富んだ発明をできるか」ということ

目玉トピック「表現とコンプラ、どっちが強い?」は29分あたりからっ!

📖ことば解説📖

  • アドミュージアム:東京都港区のカレッタ汐留にある、広告をテーマにした博物館
  • JARO:「公益社団法人 日本広告審査機構」 の英文名
  • 愛と苦情の広告誌:https://www.admt.jp/exhibition/program/
  • ヤツメウナギ:2億年前から大きく形を変えることなく、現在まで行き続けている「生きた化石」
  • Duolingo:https://ja.duolingo.com/
  • 罵倒村:2025年5月13日よりNetflixで独占配信されたコメディ番組
  • 花束みたいな恋をした:https://hana-koi.jp/
  • ひろゆき(西村 博之):日本の実業家。日本最大級の匿名掲示板「2ちゃんねる」開設者


🎧企画かじり虫は各プラットフォームで配信しています🎧

💌2人に解決してほしいお悩み・番組の感想などなどはこちらまで!

https://www.onemedia.jp/contact/shiokonbu

ぜひぜひ Xでも#しおこん部 でお気軽に投稿してください〜🌸