
広告主・代理店・マーケター必見の教科書
グランプリ受賞記念!
SNSがブランドコミュニケーションの中心に位置づけられる今、TikTokをはじめとするショート動画をどのように活用すればブランドが成果を出せるのか、多くの広告主・代理店・マーケターが直面する“永遠の問い”でもあります。
ワンメディアは、創業当初から「メディアを通してムーブメントを起こす」を掲げ、YouTube、Instagram、そしてTikTokと、変化し続けるプラットフォームの潮流に合わせて、企業やブランドのストーリーを発信してきました。特にTikTok領域においては、ショッピング動画、ブランド広告、キャンペーン設計など多様なプロジェクトを支援し、“成果を生むショート動画”のノウハウを蓄積しています。
そしてこのたび、先日発表された「TikTok Ad Awards 2025 Japan」でのグランプリ受賞および全部門ノミネートを記念し、そのノウハウと知見を“禁断の教科書”として共有するウェビナーを開催します。
本ウェビナーでは、「TikTokバズの正解」「TikTok売れの正解」「TikTokクリエイターコラボの正解」「TikTokの“これから”の正解」という4つのテーマを通じて、ワンメディアが培ってきたTikTokマーケティングの実践知、そして導き出した答えをお届けします。
お申し込み
※登壇者・タイトル・概要は変更になる可能性がございます。
※参加費は無料です。
TikTokバズの正解
バズの前提/アルゴリズム・レコメンド設計/フォロワー数に依存しない拡散構造/再生数とコメントの重要性/再現性あるバズのつくり方
TikTok売れの正解
事例から考える“売れる動画”の方程式/“売れてる”は演出ではなく文脈で/再生数<“滞在と共感”/バズから購買へ。ショート動画×コマースの行方/“推される”ブランドの条件
TikTokクリエイターコラボの正解
“起用”ではなく“共創”/ブランドの文脈とTikTokクリエイターのリアリティをどう交差させるか/信頼されるコラボのつくり方/#PRでも受け入れられる!TikTokクリエイターコラボが自然に刺さる理由
TikTokの“これから”の正解
UGCがブランドを拡張する/動画1本勝負じゃない/みんな対話を求めてる/今やらなきゃ、まずい
| ウェビナー |
TikTok広告の正解、盗み聞き(オンライン開催) |
|---|---|
| 開催日時 | 10月31日(金)18:00〜20:00(予定)※無料 |
| お申し込み方法 | このページのお申し込みフォームに必要事項を記入し、お申し込みください。
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映像制作会社でプロダクションマネージャーとしてTVCM制作を4年間経験後、2019年にワンメディアへ入社。プロデューサーを経てプランナーに転向し、現在はチーフプランナーとして企画・プランニングをリードしている。TikTok Ad Awards 2025 Japan グランプリをはじめ、YouTube Works Awards 2025「Best Shorts Ads 部門」ファイナリスト、TikTok for Business Japan Awards 2024「Best TikTok Creator Collaboration 部門」「Best UGC Driver 部門」など多数の受賞歴を持つ。狙ったターゲットに“的確に好かれる”広告を生み出す企画力と、アイデアを確実に形にする実装力に定評がある。
愛媛県在住で2児のシングルマザー。リアル過ぎる “育児あるある” や自身の“推し活” 関連の発信により、20〜30代のコミュニティから絶大な支持を得ている動画クリエイター。YouTube チャンネルは1年11ヶ月でチャンネル登録者30万人に伸長。
これまで100件以上の企業案件にも携わる。
2025年9月にはファッションセンターしまむらとの初コラボによるアパレル商品を販売し、販売開始3分で完売したアイテムも。
SNS総フォロワー数 約80万人。
・TikTok :https://www.tiktok.com/@kinakokkonew/
・YouTube :https://www.youtube.com/@kinakokkonew
・Instagram :https://www.instagram.com/kinakokkonew
東京大学卒業後、LINE株式会社でブランドマーケティング支援に従事。2021年にワンメディアに参画し、ショート動画スタジオ事業を立ち上げる。2022年に取締役、2024年よりCOOに就任。TikTok for Business Japan Awards 2024「Best UGC Driver部門」受賞、YouTube Works Awards Japan 2024「Creative Effectiveness部門」「Force for Good部門」ファイナリスト。SNS・ショート動画領域におけるクリエイティブ戦略を専門とする。 ショートショート フィルムフェスティバル & アジア『BRANDED SHORTS 2025』審査員。
プロモーション事例
Works
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TikTok株式会社I-ne(2024年9月実施)
「推しが寝落ち!?」TikTok LIVEを起点にUGC400件超えの話題化と購買寄与に成功。YOLUバスタブレットのSNSプロモーション| I-ne「YOLU」
#ブランド認知 #理解促進 #若年層リーチ #TikTok売れ #UGC創出 #話題化 #販売促進 -
TikTok その他SNSスターバックス コーヒー ジャパン株式会社(2024年9月実施)
日本の「観光地にあるスターバックス」を旅の目的地に。#旅行VLOGで魅力を発信する、インバウンド観光客向けショート動画プロモーション| スターバックス コーヒー
#ブランド認知 #理解促進 #インバウンド向け #来店促進・イベント集客 #クリエイタータイアップ #有形商材 -
TikTok森永乳業株式会社(2024年5月実施)
累計再生数 466億回の「#アニメ」をヒントに “勝ちパターン” を発見。継続して成果を出すための、TikTokクリエイティブ攻略法|森永乳業「エコらくパック」
#ブランド認知 #理解促進 #クリエイタータイアップ #有形商材 -
TikTok株式会社グッピーズ(2024年4月実施)
広告配信期間中に、登録数が約2.5倍に。医療系学生コミュニティを狙った、TikTokクリエイターコラボ施策| グッピーズ「グッピー新卒」
#ブランド認知 #理解促進 #若年層リーチ #クリエイタータイアップ #無形商材 -
TikTokアース製薬株式会社(2024年4月実施)
TikTok動画の成功指標「6秒視聴率」が50%以上に。ゴキブリ予防の新ニーズを喚起したショート動画シリーズ| アース製薬「ゴキッシュ スッ、スゴい!」
#販売促進 #ブランド認知 #クリエイタータイアップ #有形商材 -
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Creative Category
🏆2部門受賞🏆
「Best TikTok Creator Collaboration」部門ではアース製薬株式会社の『恋するモンダミン』が、クリエイターの持ち味をブランドの世界観とかけ合わせた企画性とユーザーエンゲージメントの高さを評価され、部門賞を受賞。さらに「Best UGC Driver」部門では株式会社リクルートの『#エゴい髪型でキメろ』がユーザーのUGC創出を仕掛けた独自性とファンエンゲージメントの高さを評価され、部門賞を受賞しました。
▶️受賞詳細 ▶️『恋するモンダミン』事例 ▶️『#エゴい髪型でキメろ』事例
Rising Star 部門
🏆ブロンズアワード受賞🏆
幅広い業種・企業に対して、ハッシュタグチャレンジをはじめとした高いクリエイティビティを発揮できたこと、丁寧なレポーティングによってTikTok 活用継続率を高めたことで「TikTok for Business 」への貢献が評価され、「Rising Star 部門」においてブロンズアワードを受賞いたしました。
Creative Effectiveness部門
Force for Good部門
ファイナリスト
YouTube で高い広告効果を獲得した動画広告を表彰する、Google 主催の広告賞「YouTube Works Awards Japan 2024」のファイナリストが2024年5月20日に発表され、ワンメディアが手掛けた作品のうち2作品が、Creative Effectiveness部門、Force for Good部門のファイナリストに選出されました。 - 詳細はこちら
Best Target Reach部門賞受賞
ワンメディアがプロデュースした東京海上日動火災保険株式会社 新卒採用向けゲーム実況動画シリーズ『モンハン保険』は、YouTubeを戦略的に活用し、メッセージを伝えたいオーディエンスに的確に届けることに成功し、効果的かつ効率的なアプローチによりビジネスでも結果を残した取組みを表彰する「Best Target Reach 部門」において部門賞を受賞いたしました。 - 詳細はこちら
フィルム部門 入賞
ワンメディアがプロデュースした中外製薬NMOSD疾患啓発ショートフィルム『あの子を連れて旅に出たら、わからないことをわかりたくなった話』は、2022 62nd ACC TOKYO CREATIVITY AWARDSにてフィルム部門 Bカテゴリー (Online Film)に入賞いたしました。- 詳細はこちら
ワンメディアが支援した
企業・ブランド
合計33社の国内大手ブランド、
130人のTikTok クリエイターとともに、
256本の広告ショート動画をプロデュース
会社概要
OUTLINE
| 商号 | ワンメディア株式会社 (英字 ONE MEDIA Inc.) |
|---|---|
| 所在地 | 〒150-0012 東京都渋谷区広尾5-19-9 広尾ONビル 7F |
| 資本金 | 100,000,000円 |
| 設立 | 2014年6月 |
| 代表取締役 | 明石 ガクト |