
「推しが寝落ち!?」TikTok LIVEを起点にUGC400件超えの話題化と購買寄与に成功。YOLUバスタブレットのSNSプロモーション| I-ne「YOLU」
CHALLENGE
店頭購買促進の鍵となる、SNSの発話とUGCを生み出したい
ナイトケアビューティーブランド「YOLU(ヨル)」は新たに入浴剤カテゴリにおいて「ドリーミングバスタブレット」を新発売。店頭での購買戦略には欠かせない “SNSでの商品にまつわる発話” を生み出す話題化施策としてご相談いただきました。
さらに、SNSでの発話やUGCを単に増やすだけではなく、ブランドイメージに即したポジティブな発話を生み出す必要があります。「心地よいリラックス」を提供するナイトケアとしての商品価値を伝えるため、SNSでの発話内容を「リラックス感」や「じっくり浸かれる心地よい体験」といったメッセージになることを軸として考えました。
ポジティブな発話を早期に生み出すため、人気アイドルグループとコラボレーション
商品の発売初期から効果的に発話やUGCを創出するため、若年層から圧倒的な支持を持つアイドルグループ「超ときめき♡宣伝部」とのコラボレーションを実施しました。彼女たちはSNSでの発信力が高く、ファンによるUGC投稿が盛んであることから、今回のプロモーションのターゲットと強い親和性がありました。これにより、SNSでの発話を効率的に拡散させ、ブランドの認知度を高める施策が可能となりました。
SOLUTION
メンバー全員が「寝落ち」!?ファンを巻き込むサプライズ企画をTikTok LIVEで実施
TikTok LIVE「#寝落ち配信」の実施とスペシャル動画を公開しました。 「#寝落ち配信」では、メンバーが「ドリーミングバスタブレット」を使用した入浴後、それぞれのアカウントでライブ配信を行いました。リラックスした状態で商品紹介を進める中、次第に眠気が本物になり、全員が“寝落ち”してしまうハプニング企画です。本施策は SNSの切り抜きカルチャーから着想を得ており、特に切り抜きが盛んなTikTokと、ライブ配信ならではの“リアルタイム感”を掛け合わせることで、視聴者のアクションを最大化させることを目指しました。このライブ配信は約48,000人が視聴し、「推しが寝落ち」という意外性が大きな話題となり、SNS上で発話やUGCが次々と生まれました。
その後、9月19日には、ファンから募集したレビュー動画をまとめたスペシャル動画を公開し、商品の魅力を多くの方に伝えるとともに、ファン参加型の企画として盛り上げることができました。
ファンダムを活用した二次拡散の仕掛け
配信は、全国のドラッグストアやECモールで商品が店頭に並んだと同時に実施し、視聴者から大きな反響をいただきました。 さらに、睡眠の日である9月3日には、各メンバーによる商品のレビュー動画と、ライブ配信の様子をまとめたPR動画を公開しました。商品レビュー動画では、ファンの皆さまが指定ハッシュタグを付けてレビュー動画を投稿することで、WEBCMとしてメンバーと共演できるキャンペーンも告知し、視聴者に「自分も試してみたい」という購買意欲を喚起しました。
RESULT
広がり続けるTikTok LIVEの切り抜きや購買報告などのUGC
特に「#寝落ち配信」のインパクトは大きく、ファンコミュニティによる二次拡散がSNS上で大きな反響を生みました。
TikTok LIVEの視聴者数は48,000人(全メンバーアカウント)に達し、ストリームとファンクリップの総再生回数は7,645万回、UGCの再生回数は24時間以内に150万回を超える結果に。総エンゲージメントは40万件、購買意欲や好意的なUGC投稿(「買った」「リラックスした」など)が400件以上寄せられました。また、プロモーション商品の売上も非常に好調であり、発売初週の楽天市場週間ランキング入浴剤カテゴリで1位を獲得。話題化だけでなく購買に寄与しました。
本施策実施時のプレスリリースも併せてご覧ください。

ONE MEDIA チーム
- プランナー・クリエイティブディレクター:近藤 望美
- アートディレクター:常世田 介
- プロデューサー:久保 愛
- アシスタントプロデューサー:寺内 克成
- キャスティングディレクター:重原 鈴香
- ビジネスプロデューサー:佐々木 貴大
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