👀担当者に質問する

担当者に質問

UGC 1,600件以上、施策合計 5,000万回再生創出。若年層への大規模リーチを実現した楽曲コラボレーション | ディップ「バイトル」の画像
TikTok YouTube

UGC 1,600件以上、施策合計 5,000万回再生創出。若年層への大規模リーチを実現した楽曲コラボレーション | ディップ「バイトル」

🎖️ TikTok for Business Japan Awards 2024 Creative Category  「Best UGC Driver」部門ノミネート作品

🎖️ YouTube Works Awards Japan 2024 Creative Effectiveness」部門ノミネート作品

CHALLENGE

企業発信の広告が嫌われる時代、必要なのはユーザーの二次拡散

ディップ株式会社が提供する「バイトル」のビジネルゴールは、アルバイト未経験者(主に学生)の利用数を増やして企業の人材採用に貢献すること。SNS 発話調査により、初めてのアルバイトへの心理的バリアは【応募前の不安】だと分かっていました。そのため、不安な気持ちを解消し応援することがサービス利用につながると考えていました。

一方で企業発信の広告を嫌う生活者が増えており、単純に広告費を投下してもユーザーに届かないと感じているなかで、テレビCM のクリエイティブを流用するのではなく、SNS に最適化したクリエイティブ立案の必要性を感じ、TikTok やYouTube をはじめとしたSNS コミュニケーション戦略を強みとするワンメディアに相談いただきました。

共感性とミーム性のあるクリエイティブで、ユーザーが発信者となる【“信じられる”二次拡散】創出に挑戦しました。


SOLUTION

“踊ってみた界隈”に向けて「アルバイト応援ソング」をミーム化

「初めてのアルバイト」を応援するコンテンツで共感を生み、ユーザー発信で拡散されることを狙い、アーティストとの楽曲コラボとUGC投稿チャレンジを企画。ユーザーを代弁する歌詞作りが得意な、TikTok発のアーティスト「meiyo」さんとともに、ユーザーから募集したエピソードを歌詞にした楽曲『バイトル!』を制作しました。

この楽曲コンテンツを、TikTok上でミームとして拡散しやすい“音源”と“歌詞エフェクト”フォーマットに転換。TikTok上で累計134億回 *1 も再生されている #踊ってみた “界隈”に向けて、二次拡散創出を仕掛けました。

TikTok #はじめてバイト応援チャレンジ ハッシュタグページはこちら:  
https://www.tiktok.com/tag/はじめてバイト応援

RESULT

細分化する界隈を捉えて味方にする、新たな広告アプローチ

アーティストとクリエイターからの発信を起点に、ユーザーの共感コメントとシェアでコラボ楽曲が拡散。TikTokではUGC動画が1,623件生まれ、施策合計(TikTok・YouTube)で5,000万回再生を突破 *2。

TikTokユーザーの拡散を通して “踊ってみた界隈” を中心に若年層にリーチすることができました。また実際にアルバイトをしている場所での撮影や、初めてのアルバイト経験のコメントとともに投稿するユーザーも生まれ、ブランドメッセージと紐づくエンゲージメント創出に成功。ユーザーが発信の担い手になっても、楽曲に込めた「応援メッセージ」が届いて広告効果を発揮し、ブランド好意度+6.4ptのリフトを達成できました *2。

興味関心が細分化する現代では、旧来の画一的なマスアプローチや、文脈を無視した性別年代ターゲティングではコンテンツは届きにくくなっています。細分化する「界隈」別にアプローチすることで、ユーザーの共感や二次拡散を生み、広告コミュニケーションが成立します。このような「界隈」を捉える戦略は、若年層に対して大規模なリーチを創出する新たな手法となりました。

ユーザーからの反応:

TikTok チャレンジ

「私のはじめてバイトはイベントスタッフでした🥰✨」
「アルバイトっていろんな人いて楽しいよね。いろんな経験できすしその経験はその後の人生にきっと活きると思う😊」

ディップのご担当者様からは「バイトルの “はじめてバイト” を応援する想いを、UGCの創出と拡散を促したことできちんとユーザー間に届けられた」「今回の成功をベースに、企業からの一方通行ではない、ユーザーと共創するコミュニケーションによりこだわっていきたい」とコメントいただいています。

「🦄💙MINAMI💙🦄」さんによるチャレンジ投稿

コラボレーション楽曲

【meiyo】バイトル!【MV】

バイトル!/meiyo feat.天月【オリジナルMV】

プロモーションの流れ

▼オリジナル楽曲
アーティスト・meiyo
イラストレーター・クォーク

▼カバー楽曲
歌い手・天月

▼TikTokチャレンジ ダンス動画投稿

🦄💙MINAMI💙🦄(振り付けも担当)
https://www.tiktok.com/@minami.0819/video/7245094369433373953

たくみ🧚             https://www.tiktok.com/@taku__gao/video/7245201396973227266
れい🐱           https://www.tiktok.com/@bluray___23/video/7246353403373276418
きなこっこ🐔        https://www.tiktok.com/@kinakokkonew/video/7244730030964706561
池田レイラ 完熟フレッシュ https://www.tiktok.com/@kanjuku_layla/video/7244970565272947986
内山優花           https://www.tiktok.com/@yuka3l7/video/7244817876706659585

ONE MEDIA チーム

プロデューサー            :森 恭平
プランナー                :香川 拓真
ディレクター                :古谷 祐司
ビジネスプロデューサー    :余頃 沙貴

*1 2024年2月1日時点
*2 2023年8月31日時点