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トヨタ自動車株式会社「モテちゃんTRIP」

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トヨタ自動車株式会社
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プロジェクトの目的

若年層に対し、ライフスタイルの中に車がある価値と楽しさの訴求

コンテンツストーリー

絶えず新しい技術、手法を追求し モビリティ社会をリードするトヨタ自動車

トヨタ自動車は、創業時より自動車を通じて豊かな社会づくりを目指し、可動性を社会の可能性に変えるべく日々挑戦と変革を続けている自動車メーカーです。

“車があるからこそできる旅”を描いた旅Vlogコンテンツ『モテちゃんTRIP』

車と若年層の接点を作り、ライフスタイルの中に車がある楽しさを発信するという目的のもと、ワンメディアは『モテちゃんTRIP』をプロデュースしました。本コンテンツには、若年層の女性を中心に人気を集めるモテクリエイターのゆうこすさんを起用し、忙しい日々を送るゆうこすさんが1週間の休暇を取りランドクルーザーに乗って会いたい人(ゲスト)と行ってみたかった場所を巡る全7話のVlogコンテンツとなっています。ゲストと一緒に車のトランクをカスタムしてオリジナル空間を作ったり、観光地を巡りながら思い出話に花を咲かせるなど、車があるからこそできる旅をゆうこすさんとゲストの等身大な姿で発信することを目指しました。

乗車体験+αの楽しさを描いたシーンを入れ込むことを意識

各話、乗車体験+αの楽しさを描いたシーンを入れ込むことを意識し構成しています。車内で思いっきり歌ったり、窓を開けて風を感じたり、後部座席でおしゃべりをするなど、車ならではの体験を意識した絵作りを行うことで、視聴者がより共感できるよう工夫をしています。

親しみやすさや可愛さを意識した手書きアニメーション

全体のデザインは、可愛さ・親しみやすさを感じる手書きアニメーションで統一しています。配信先である「ゆうこすモテちゃんねる」のトーンを活かしたデザインにすることで、視聴者やチャンネルの世界観に違和感を与えないよう配慮しながらも、シリーズコンテンツとしてのオリジナリティを意識しています。

配信結果

全7本の総インプレッション数は1,000万以上、総再生数 62万以上となり、全ての動画における視聴率は若年層の割合が60%を超え、ターゲットへのリーチに成功しました。また、Twitterにおける「モテちゃんTRIP」のキーワード総出現数は1,900件以上となり、「トヨタ」「ランクル」「ドライブ」などが含まれる投稿が85%以上を占めていたことから、車や旅に関する興味関心を引き上げることに成功したと考えます。

展開メディア

・YouTubeチャンネル「ゆうこすモテちゃんねる」 (全7話配信)
・トヨタ自動車SNSアカウント(Instagram/Twitter)
・ワンメディアSNSアカウント(Instagram/Twitter)
・インフルエンサーSNSアカウント(Twitter)