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トレンド × おでかけ情報で佐賀の魅力を県外の若い世代に向けて発信するTikTok アカウント | 佐賀県「佐賀県情報発信所」

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SUMMARY

「地方創生」の動きが活発になってきた昨今。特に県内・県外の若年層に向けた魅力発信のプロモーションとして、SNS を利用したPR を行う自治体が増えています。なかでも佐賀県は県の交流人口の拡大を目的に、YouTube やX(旧:Twitter) など積極的にSNS を活用していましたが、より県外・特に首都圏の若年層に対して「佐賀の魅力を知ってもらう」ために、TikTok アカウント「佐賀県情報発信所」を 2022年にスタートしました。

ワンメディアでは、本アカウント開設以前より、TikTok において #佐賀弁 のハッシュタグ視聴数が多いことに注目し、佐賀県出身で「佐賀弁」で場所の魅力を伝えられるTikTok クリエイターをアンバサダーとしたショート動画をご提案。「#佐賀をバズらせたい」をキーワードにしたTikTok アカウントを、企画から制作、運用までサポートしています。

2022年10月〜2023年2月にかけて、合計 43本のショート動画をオーガニックで投稿し、累計 162万回を超える再生数を達成。また本TikTok アカウントのフォロワーは1.2万人を超えました。2023年10月以降、「#佐賀をバズらせたい」シリーズ第2弾として動画を投稿しています。

TikTok アカウントはこちらから:https://www.tiktok.com/@saga_kouhou

INSIGHT & IDEA

TikTok において、オーガニックで投稿する動画がおすすめフィードに掲載され、視聴されるには、すでにユーザーが視聴しているハッシュタグに紐づいた動画ジャンルであることが重要です。

「佐賀県情報発信所」のTikTok アカウントにおいては、佐賀県のスポット紹介として参考になる #おでかけ #VLOG 動画であることに加え、TikTok において #佐賀弁 のハッシュタグが 1,000万回(2022年10月提案時、2023年12月現在は 1,620万回)を超えていることに注目。実際に佐賀県出身のTikTok クリエイター「みき」さん(@mikiiiiiiigram)にアンバサダーとして参加してもらい、佐賀のことを熟知していて心から情報発信したいと思っている「みき」さんから発信してもらうことで、同年代の若年層に共感してもらうことを目指しました。

WHAT WE DO

ワンメディアでは 2022年10月から2023年12月現在まで、TikTok アカウント内の動画コンセプト策定から、動画制作と分析・運用を行っています。アンバサダーである「みき」さんが佐賀のご当地情報を発信する軸を維持しながら、より高い再生数やエンゲージメント率を目指して、トレンド楽曲やフォーマットを取り入れた #VLOG #おでかけ紹介 動画を毎月8本投稿しています。また、より新しい視聴者を獲得するため、TikTok クリエイターとのコラボも実施しています。

「みき」さんによる #VLOG #おでかけ紹介動画

ふらっと寄れるアウトドアスポット「レイクサイド北山 @佐賀県佐賀市」
(2023年10月21日投稿)

人気TikTokクリエイターとのコラボレーション

首都圏在住の視聴者にリーチするため、#おでかけ 以外の軸でファンコミュニティを持つTikTok クリエイターとコラボレーション。2022年度、2023年度においては「経塚翼 - Tsubasa Kyoduka -」さんと「いよちゃん❗️😸iyo」さん、「ぴと@旅行WEBライター✈️」さんによる動画を発信しました。

・「経塚翼 - Tsubasa Kyoduka -」さん:「佐賀牛」を使った簡単レシピを紹介
(2023年1月28日投稿)

・「いよちゃん❗️😸iyo」さん:Z世代に人気のキャラ「吉田いをん」に扮したいよちゃんとのコラボ
(2023年2月4日投稿)

・「ぴと@旅行WEBライター✈️」さん:太良嶽温泉の人気施設「蟹御殿」をサウナを楽しみながら紹介(2023年12月8日投稿)

OUTCOME

2023年10月時点で、本TikTok アカウントのフォロワーは1.2万人を超え、首都圏エリアの割合が17.9%、若年層(18〜24歳)割合が33.0%と、ターゲットである県外の若年層へのリーチに貢献しています。

継続して成功しているポイントは以下の通りです:

  1. 自治体のアカウントながらも個人クリエイターを主役にすることで、UGC 投稿のトンマナに近づけたこと
  2. クリエイター出演の座組にしたことで、月の投稿本数を担保しながら、継続できる体制にしたこと
  3. コンセプト「#佐賀をバズらせたい」を維持したまま、再生数とエンゲージメントをKPI に、取り上げる場所と動画ジャンルの運用改善をしていること

ユーザーからの反応

「佐賀が本気出してきた」など佐賀のイメージアップにつながる発話や、
「佐賀の○○に行ってほしい」「ここマジで美味しいです」など実際の場所に関しての発話やリプライによる視聴者同士の会話が創出

クリエイター

アンバサダークリエイター
みき                 https://www.tiktok.com/@mikiiiiiiigram

コラボクリエイター
経塚翼 - Tsubasa Kyoduka - https://www.tiktok.com/@tsubasa_kyoduka
いよちゃん❗️😸iyo           https://www.tiktok.com/@iyochan_
ぴと@旅行WEBライター✈️   https://www.tiktok.com/@pito_820

ONE MEDIA チーム

プロデューサー           :上町 修太
ディレクター                :古谷 祐司
ビジネスプロデューサー    :佐々木 貴大 / 福永 凌大



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