
動画の高評価率を52%から90%超に改善!学習コンテンツで信頼を築くYouTube活用によるブランドイメージ刷新動画シリーズ| RENOSY 「ビジネスリーダーから学ぶ!資産形成術」
CHALLENGE
利用検討者の意志決定を後押しするコンテンツでブランドのパーセプションチェンジを図る
不動産投資のRENOSY(リノシー)は、「不動産での資産形成をあたりまえにする」というビジョンのもと、テクノロジーを駆使し、誰もが安心・簡単・最適な形で不動産投資に取り組み、お客様の「ほんとうの安心を増やす」ことを目指しています。不動産投資に興味を持つ人々が抱える不安や疑問を解消し、よりスムーズに第一歩を踏み出せるようサポートすることで、市場の拡大を目指しています。これまでブランド認知を目的とした広告施策を積極的に展開していませんでしたが、さらなる事業成長を見据え、リノシーに対するポジティブな印象を持つ母集団を形成し、長期的なブランドエンゲージメントを高める施策を実施したい、とご相談いただきました。
SOLUTION
既存チャンネル内に新番組「ビジネスリーダーから学ぶ!資産形成術」を立ち上げ、”資産形成”をテーマに新しい母集団を創出
本施策では、リノシーに対するポジティブな印象を持つ母集団を形成し、長期的なブランドエンゲージメントを高めることに設定。コアターゲットを「投資初心者の30代ビジネスパーソン」かつ“不動産投資”に対する情報過多により、意思決定の軸を整理しづらい層に定めました。
新番組「ビジネスリーダーから学ぶ!資産形成術」では、MCを自社社員が務め、投資経験豊富なゲストを招いて対談形式の動画を制作。RENOSYが提案する「不動産投資」に限らず、お金に関する幅広いテーマで議論し、「資産形成」の大切さや楽しさを知っていただくことを軸に据えました。
さらに、YouTubeの視聴傾向を徹底分析し、多くの視聴者に響く「HowTo」や「失敗談」コンテンツを企画の中心に設定。ゲストのリアルな投資経験を深掘りし、視聴者が具体的な学びを得られる構成にすることで、ブランドの新たなイメージを確立しました。
■意外性のあるキャスティング
デヴィ夫人やボビー・オロゴン氏など、投資家としての一面を持つ意外なゲストを起用。テレビでは多く語られない投資家としての視点を引き出し、視聴者の興味喚起を目指しました。
■“切り抜き”を誘発するサムネイルとテロップ
動画の拡散を狙い、YouTube本編を原液としたブランド公式でゲストの“投資の金言”を切り抜いたショート動画を制作。他SNSでもシェアされやすいよう、サムネイルやテロップデザインを工夫しています。
RESULT
動画の高評価率は平均90%を超えを達成!平均視聴回数は通常の8倍に伸長し、ブランドへの好意的な母集団形成に成功
意外性のあるキャスティングと、切り抜きによる拡散を狙ったトーク構成が奏功し、動画の高評価率は平均92.6%を記録しました。施策前の52%から大きく改善しています。番組開始から6ヶ月で月間再生数は80万回を突破し、平均視聴回数は約8,200回と、通常の約8倍に伸長しました。これらの成果により、ブランドへの好意的な母集団形成に成功しています。
リノシーのご担当者様からは「立ち上がりから共に、番組「ビジネスリーダーから学ぶ!資産形成術」のPDCAを回していただき、リノシーチャンネルの成長に大きく貢献いただきました。商品の特性上「自分ごと化」が進みづらい領域ながら、中長期的に広告だけではない認知コンテンツ資産を増やすことで資産形成興味層との新しい接点の拡充につながりました。感謝です!」とコメントをいただいています。
動画の例
- 箕輪厚介氏: https://youtu.be/Ur7anJ2nI-w?si=3x-AIWMJtoG94DXe
- 八木エミリー氏:https://youtu.be/a8rl8g1fQKE?si=ztT4zw-djElFmay7
- デヴィ夫人氏:https://youtu.be/m7OyPXz1n-8?si=UXgMrnVuioPpsZYJ
- ボビー・オロゴン氏:https://youtu.be/V_7hwqLb95o?si=CVpmIfnD8tNqSGnN
- 杉原杏璃氏:https://youtu.be/qZyrEJkHE60?si=0N6IDcfM731eNGLJ
ONE MEDIA チーム
- プロデューサー :香川 拓真
- キャスティングディレクター:重原 鈴香
- アシスタントプロデューサー:寺内 克成
- ビジネスプロデューサー:余頃 沙貴
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