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コーセー「ヴィセ」アイカラー新商品 案件にチャレンジしたいクリエイターを募集。10名によるTikTok #商品レビュー

SUMMARY

コーセーのメイクアップブランドである『ヴィセ』。新商品のアイカラー「ニュアンス マット クリエイター」の発売にあたり、有名タレントを起用したクリエイティブは展開予定でしたが、商品認知後の購買につなげる施策としてSNS プロモーションを検討されており、ワンメディアに相談いただきました。SNS プラットフォームのなかでも、若年層のトレンド・話題の起点であり、ショート動画による商品レビューやコメント/いいねによるエンゲージメントを生みやすいTikTok をご提案。

新商品の「ニュアンス マット クリエイター」は、マットな質感と“囲み目メイク”を叶える『ヴィセ』オリジナルの塗り方が特徴。だからこそジェンダーレスに使えるアイテムでした。

TikTok クリエイター10組に作ってもらった新商品のレビュー動画による、購買促進を目的としました。商品だからこその特徴をフックとするため、美容・コスメクリエイターのなかでも、トレンド情報として商品説明が十分にできるクリエイター、かつジェンダーレスにファンがいるクリエイターを起用しました。

WHAT WE DO

「ニュアンス マット クリエイター」は自分好みの色のニュアンスを組み合わせて作ることできる特徴があるため、様々なパターンで商品レビューを発信するべく、10名のクリエイターに動画を作ってもらうことにしました。

特に今回こだわったのは、広告・宣伝色の強い動画コンテンツではなく、実際にクリエイターが商品を使い、自分の言葉でレビューしていくこと。そのため、メイク動画の情報性が高く、美容・コスメコミュニティに多くのファンを持つクリエイターとして「ゆうこす」さんや「かきぶちももの」さんを起用。

広告コンテンツとはいえ、普段のオーガニック動画と同様・それ以上のエンゲージメント率を狙うため、「クリエイター自ら企画し、クリエイターの言葉で商品をレビューする」ことが必須と考えました。そのため、自ら手を挙げ「案件をやりたい」と応募してくれたクリエイターにも動画を制作してもらうことに。ワンメディアが運営するLINE公式アカウントをはじめ、本案件にチャレンジしたいクリエイターを募り、起用しました。

また、クリエイティブに関しては、各クリエイターに動画制作を任せながらも、それぞれのコミュニティに向けてどのような層に本商品を使ってほしいか、また、商品特徴が冒頭数秒で伝わるよう、テロップを大きく入れて惹き付けられる動画になるようディレクションを行いました。 クリエイターではなく、商品も主役となり、音声やテキストでテンポよく情報訴求を行うことで動画離脱率を下げることができました。

OUTCOME

結果として、動画再生完了単価が平均6.35円となり、ターゲットである若年層にスキップされず、最後まで動画を視聴してもらうことができたことから、商品認知拡大に貢献することができました

特に10名のクリエイターの中でも最も成果が高かったのが「優勝ちゃん」さんの動画。まさに「自分の言葉でレビュー」してもらったことで、動画の冒頭のテロップ「ラメ苦手」というインパクトが強くかつ視聴者から共感が集まるコピーが生まれ、高い再生完了率、高いエンゲージメントにつながりました。実際に投稿動画には「これ欲しい!」「どこで買えますか?」「こんな使い方があるなんて!」といったコメントが寄せられ、商品レビュー・リアルな口コミを生むことができました。


また、有名タレントを起用したWeb CM 施策と同時期に実施したことにより、「CMに〇〇(タレント名)が出てたアイシャドウだ」というコメントも多く見られ、商品認知施策と並行したことによる盛り上がりも作れています。 
幅広いクリエイターとのネットワークと、キャスティングにおける文脈の立案という2点で評価をいただき、「TOPからマイクロの幅広い層のクリエイター複数名を一度にアサインし、効果検証までを一気通貫で効率よく行うことができたと思います。今後も、ブランドへの熱量の高いクリエイターの囲い込みなどを御社と共にしていきたいです」と、コーセーご担当者様よりコメントをいただいています。